いいお産の日in岐阜
トップページ
いいお産とは?
これまでのイベント
いいお産ブログ
ハッピーお産塾
お産体験記
月の満ち欠けカレンダー
お問い合わせ
お産に関するアンケート発表
へそのおブログバナー

いいお産の日in岐阜ホームページ
↑リンクフリーです。
一言お知らせください。

いいお産の日in岐阜 オリジナル月の満ち欠けカレンダー


産まれてきてくれてありがとう
                          Nさん

ゆったりとした音楽の中、ゆっくりと深呼吸をする。
海の中 潜っているように・・・
痛みの波が寄せる度に 深く息を吸い 吐く・・・
それだけで楽になり 波が来るまで笑顔でいられた。
痛みのあいまに よつんばいになって
まもなく赤ちゃんはつるんと産まれ 私はそのまま赤ちゃんを胸に抱きかかえた。
産まれたままの赤かちゃんを自分で受けとるしあわせを
四人目にしてはじめて味わった。

赤ちゃんは顔をくしゃくしゃにして泣いて
ほんの少し顔をぬぐってもらって すぐに
助産師さんにやさしくうながされ おっぱいをふくんだ。
私はうっとりと 赤ちゃんと自分の世界にひたってしまって
ふと我にかえってやっと「ありがとうございます」と言葉が出た。
はずかしいくらい しあわせだった。
こんなに幸せな出産ははじめて。
今まで自分なりに満足していた出産は何だったの?というくらい。
(それはもちろん命の誕生がすばらしいからだけど)
どの出産もすばらしい。
でも妊婦の気持ち、お母さんの気持ち、赤ちゃんの気持ちを
何よりも大切に考えてくれる助産師さんとの出会いが
充実した10ヶ月と満ち足りた出産を授けてくれたのだと思う。

「おぎゃーおぎゃー」あなたのマネをしてしあわせそうに笑うわたしがいた。
うれしそうに顔を見あわせているお兄ちゃんたちがいた。
ほっとした表情のお父さんがいた。
ママはとてもとてもしあわせ あなたたちに会えて
生まれてきてくれてありがとう!!!


ママスタッフNさんは2003.6.30に四人目のお子さんを出産されました。
しあわせなお産みんなにも伝えたい・・・
この言葉は昨年のイベントパンフレットにも使用させていただいたものです。



inserted by FC2 system