いいお産の日in岐阜
トップページ
いいお産とは?
これまでのイベント
いいお産ブログ
ハッピーお産塾
お産体験記
月の満ち欠けカレンダー
お問い合わせ
お産に関するアンケート発表
へそのおブログバナー

いいお産の日in岐阜ホームページ
↑リンクフリーです。
一言お知らせください。

いいお産の日in岐阜 オリジナル月の満ち欠けカレンダー


お産は、新しい命がこの世にうまれる最初の出来事です。

感動の瞬間です。
では、そこに「いい」や「悪い」はあるのでしょうか。

私たちが考える「いいお産」とは、
自分らしく、喜びと自信に満ちたお産です。
その形は、人それぞれ違います。違っていてもいいのです。

同じようなお産をしても「いいお産だった−!」という人と「よくないお産だった・・・」という人がいます。

出産する自分に自信がなく、助産師や医師に思ったことを言えず、納得できないままお産を迎えると、悲しい思い出の残るお産になります。

自分が赤ちゃんを産むのだという自覚を持ち、自分自身のこころとからだをみつめてみてください。「いいお産」が、すべての妊婦さんに訪れますように。




東京で1994年に、すべての妊婦にいいお産を!という理念で「いいお産の日」のイベントが誕生しました。いいお産(1103)の語呂とって11月3日に行われていました。現在は、NPOいいお産プロジェクトという名称になっています。
2001年、その想いに賛同したメンバーが岐阜県大垣市でイベントを始めました。それが「いいお産の日in岐阜実行委員会」です。
イベントは年1回で現在まで続いています。→これまでのイベント
助産師と母親有志によるボランティア団体として、イベントを中心に、ミーティングを通じて情報交換をしています。
いろいろなお産の経験者がいます。→スタッフのいろいろなお産
お気軽に、ご相談もどうぞ。→メール


inserted by FC2 system