いいお産の日in岐阜
トップページ
いいお産とは?
これまでのイベント
いいお産ブログ
ハッピーお産塾
お産体験記
月の満ち欠けカレンダー
お問い合わせ
お産に関するアンケート発表
へそのおブログバナー

いいお産の日in岐阜ホームページ
↑リンクフリーです。
一言お知らせください。

いいお産の日in岐阜 オリジナル月の満ち欠けカレンダー



第1回いいお産の日in岐阜
日時:2002年10月20日 10:00〜16:00
場所:岐阜市 ハートフルスクエアG 中研修室
テーマ:いのちってスゴイ〜わたしらしく産むということ〜
来場数:68人


《講演》
◆「私らしく産むということ」熊手麻紀子さん(著書:となりのミドワイフ)
 とてもわかりやすい言葉で、会場にいる一人ひとりに話しかけ、熱い思いが伝わってきました。
 HUG(抱きしめたり、手をつないだりして触れ合うこと)の心地よさ大切さに気づかされました。

◆「わたしってすごい。いのちをつなぐといくこと」
  助産師・北野寿美代(著書:おっぱいでらくらくすくすく育児)
 北野さんは性教育にも携わっており、おおきな手づくり子宮から赤ちゃんが産まれる!なんていう体験もあってみなさん驚き楽しんでいました。


《体験》
◆「気持ちいい汗をかこう」ストレッチのススメ
 音楽にあわせて体を動かすうちに、最初は恥ずかしがっていた人も楽しそうに踊っていました。
張り切って体操するお母さんの傍らで、お父さんに抱かれた赤ちゃんはスヤスヤです。

◆「ママ&ベビーサイエンス」パパママクラス
 これから妊娠を考えているという方、保育士勉強中の方、赤ちゃん連れのパパママが一同に会し楽しくお話をしました。

◆「やすらぎの時間」アロマセラピー体験
 ぼんやりした灯りをともしたアロマの部屋で助産師が手や足をマッサージ。
助産師とのおしゃべりを楽しんでいる人も多くありました。

《展示・その他》
◆「おはなしおばさんの いのちのおはなし」
 子どもたちが大好きな「はらぺこあおむし」や,
 いのちのお話「生まれてきてくれてありがとう」の紙芝居などの読み聞かせがありました。子どもはもちろん大人まで夢中です!

◆「自宅で産む?」
 あまり知られていない自宅出産についてまとめた模造紙を展示しました。

◆「うちの子自慢グランプリ」
 かわいい子どもたちの写真を集めてミニ写真館をしました。
うちの子はどこ?と、ご家族そろって参加です。

◆「ほっとひといきコーナー」
 ハーブティーとお茶を飲みながらひとときゆっくり。
いろんな人とおしゃべりできるのがうれしいコーナーで、好評でした。










 
inserted by FC2 system