いいお産の日in岐阜
トップページ
いいお産とは?
これまでのイベント
いいお産ブログ
ハッピーお産塾
お産体験記
月の満ち欠けカレンダー
お問い合わせ
お産に関するアンケート発表
へそのおブログバナー

いいお産の日in岐阜ホームページ
↑リンクフリーです。
一言お知らせください。

いいお産の日in岐阜 オリジナル月の満ち欠けカレンダー



第4回いいお産の日in岐阜
日時:2005年11月20日 10:00〜16:00
場所:大垣市中川ふれあいセンター 和室
テーマ:いのちってスゴイ〜わたしらしく産むためのバースプランPARTU〜
来場数:149人(子ども含まず)


《講演》
◆「いのちはどこからくるの」大葉ナナコさん(著書:いのちはどこからくるの)
 誕生学協会の発足に伴い、子どもへの性のお話についてもふれられました。人にはそれぞれ違った役割があるという、縦糸、横糸の話には感銘を受け、会場のみなさんもよく頷かれていました。
 
◆大葉さんを囲んで座談会
 その名のとおり大葉さんを囲んでみんなでグループワークをしました。夫婦で参加される姿もおおく、一人ひとりが自分の思いを口にする機会をもつことができたようです。晴れやかな表情で帰っていかれるのをうれしく思いました。

《体験》
◆「ベビーマッサージ」なでなでしよう
 たくさんのこどもたちが座布団に転がって、マッサージ体験をしました。話を聞きながら、体に触れることになれることから始めましたが、不思議と泣き出してしまうような子はおらず、みんなニコニコ笑顔が印象的でした。

◆「子どもの主治医はお母さん」
 自律整体の纐纈先生をお迎えしてのセミナー。実際にお母さんの身体をうごかしてみたり、赤ちゃんをみてもらえたりと、自分の体を見直すきっかけになったようです。セミナー終了後も、質問や、自分の体をみてほしいという人で行列ができていました。

◆「エミ&ミサのパパママクラス」
 12組ほどのカップルが参加されました。妊婦体験ジャケットからはじまり、胎児体験、心音を聴いたりしました。その後夫婦で足ツボ押しやマッサージを行い、気持ちいいの声があがっていました。とてもたのしくにぎやかなクラスになりました。

◆「やすらぎの時間」アロマセラピー体験
 ぼんやりした灯りをともしたアロマの部屋で助産師が手や足をマッサージ。
助産師とのおしゃべりを楽しんでいる人も多くありました。今年からカップルアロマもはじまりました。

《展示・その他》
◆「スリングショー」
 今話題のスリング。正しい使い方のレクチャーを楽しくショーで説明。
本当の赤ちゃんモデルでの実演でわかりやすいと評判でした。これをみてスリングがほしくなった人も多いのでは。

◆「ほっとひといきコーナー」
 ハーブティーとお茶を飲みながらひとときゆっくり。
いろんな人とおしゃべりできるのがうれしいコーナーで、好評でした。

◆自然育児友の会、布ナプキン、ホメオパシー、などなどその他のブースもたくさんの人でもりあがっていました!




H17年度スタッフたち。助産師、母親、学生、などなどが集まってしています!
 
inserted by FC2 system